ヤフオク出品代行(オクサポ!)で不用品を手放したときの話

 

  • はじめに

数年前からミニマリストとか断捨離とかに関心があり、不定期にその手の本を読んでは「処分欲」が高まり、いろいろと捨ててきた。

今年2月に『ぼくたちに、もうモノは必要ない』を読み、それに出てきたヤフオク出品代行サービスを利用してみたので、備忘録としてその記録を残しておく。

 

  • 利用したサービス

ネットでいくらか調べて、『オクサポ!』を利用した。

https://econet-trading.jp/

トップページがピンク多めで何となくいかがわしいが、サービスは全く問題なかった。

  • 利用の流れ

出品してもらう商品を決めて、申込みをする。5点以上の出品で1点の代行手数料が無料になるキャンペーンがあったので、これを利用。

出品したのは手持ちのランニングウェアのうち、着用頻度の少ないもの。NIKE GYAKUSOUのジャケット2点はそれなりの値段で売れてほしいなと思っていた。

(GYAKUSOUはデザイン性も機能性も非常に優れており、いっときはコレクションが発売される度に購入していたが、この2点はデザインがいささか私には前衛的すぎることもあり、あまり着なくなってしまった。)

途中で依頼した5点のうちの1点が取扱商品にならないことが分かり、代わりの商品を追加してもらって5点にした。追加は運営から送られてきたメールに返信するだけでできた。

落札相場もよくわからなかったので、コースはおまかせコースを選んだ。

  • 結果

3月10日に商品到着のメールがあり、検品や商品説明ページを準備してもらい、実際に出品されたのが4月6日だった。マイページのID、パスワードが送られてくるので、出品後の状況はそこで確認できる。もちろんヤフオクのページからも商品は見られる。

商品をウォッチリストに登録している人が多ければ多少は落札額が上がらないかな、と思って、いちおう自分でウォッチリストに入れておいた笑

初回の出品価格はなかなか強気だな、という印象を受けた。

案の定、5点のうち、出品価格が最も安かった1点を除いて初回の出品では落札されず、以後出品の度に少しずつ開始価格が下げられていった。

最後の1点が落札されたのが5月末。無事に売れてホッとした。

手数料無料のキャンペーンは、こちらが何も言わなくても一番落札価格が高い商品に適応してくれていた。

手数料差し引き後の振込額は、前述のGYAKUSOUジャケット2点で購入価格の4分の1程度だった。これが高いのか低いのか分からないが、もともとクローゼットに眠っていた不用品であること、出品や梱包、質問、クレームの対応などを全部引き受けてもらったことを踏まえると、個人的には十分納得できる金額だった。

自分が出品した商品が売れていく様子を見るのも、なかなかおもしろい体験だった。

  • まとめ

少しでも高く売りたい、という人は自分で出品すべきかもしれないが、いろんな面倒を避けて不用品を売りたい人には、いいサービスだと思う。