Garmin ForeAthlete 745:購入3ヶ月レビュー

4年余り使用したエプソンGPSウォッチ。GPS捕捉も速く、心拍計も付いており、機能的に不満はなかったが、最近ボタンの反応が悪くなり、信号待ちなどでストップしたつもりが止まっていない、再スタートしたつもりが動いていないことが度々あり、ここ数ヶ月何度かイライラさせられた。

エプソンGPSウォッチからの撤退を発表していたこともあり、他社乗り換えを視野にいろいろ検討していた。

9月末、遂にGarmin ForeAthlete 745を購入した。

 

 

  • 重視するポイント

まず、光学式心拍計搭載のモデルであることは最低条件。エプソンのことがあるので、ある程度の業界シェアがあり、今後しばらくは撤退の可能性が低そうなメーカーであることも重要。

機能が最優先だが、やはりある程度のデザイン性(身に付けてカッコいいと思える物)も欲しい。

  • 検討した機種

  • Coros Pace 2

世界記録保持者キプチョゲ選手や、日本記録保持者鈴木健吾選手らトップアスリートが多数着用。特徴は、とにかく軽いこと。そして価格も安い。一方で「軽量なランニング用GPSウォッチ」に特化しており(それでいいんだけれど)、余分な機能は一切なし。買い替えても軽くて新しくなるだけで、ややインパクトには欠けるかな、と感じた。

 

SUUNTOの最新モデル。デザインが最高にカッコいい。普段使いもすること(スーツにも付けられる)を条件にすれば、このモデルを選ぶことになると思う。ただロードランニングの用途には不要な機能が多く、逆に音楽再生機能はない。またステンレスモデルで6万円台、軽量なチタンモデルだと8万超えという価格もネック。

  • Garmin ForeAthlete 245/245 Music

Garminのランニング用GPSのミドルグレード。必要十分な機能と悪くないデザイン。ランニングダイナミクスポッドにも対応。恐らくこれを買っていても十分満足はできていたと思う。その一方で、あと少し出せば、外観はほぼ同じで、音楽再生やSuicaにも対応した(その機能を使うかどうかは別問題)の745が買えてしまう、というところで悩みが生じた。

 

  • ランニングダイナミックポッドプレゼントキャンペーン

決め手になったのはこのキャンペーン。745ユーザーでもある佐藤悠基選手のInstagramで知った。単品で9000円程度するランニングダイナミックポッドが同梱されて同じ価格のセットが数量限定で販売されていた。キャンペーンでないときに、245 musicにランニングダイナミクスポッドを付けるより安い値段で、745+ランニングダイナミクスポッドが手に入るんだから、と自分に言い聞かせ、清水ダイブの心境で購入。

Amazon楽天ビックカメラなどを見て、最終的にYahoo!ショッピングGarmin公式で購入した。5のつく日に、PayPayモールで購入し、その他キャンペーンも重なって合計11000ポイント以上還元された。公式なのに延長保証サービスがない点は少し気になった。

  • 使用3ヶ月時点でのレビュー

GPSの捕捉は遅くもないが速くもない(エプソンが非常に優秀だったので)。やはり便利なのはランニングダイナミクスポッドとの連携で、上下動や左右差のデータが取れること。どれほど数字として正確なのかは分からないが、脚をかばって走っているときなどは数字としても左右のバランスが悪くなるので、ある程度のトレンドを掴むのには使えそう。ランニングを終えると、ランニングダイナミクスポッドを外すよう時計からアラートが出るのもありがたい(いつか付けたまま洗濯してしまいそう)。

その他リカバリータイムや睡眠の質、ボディーバッテリーなどが装着しているだけで記録され、ライフログバイスとしても活用している。

音楽再生機能も、あればやっぱり嬉しく、プライムミュージックを聴いてランニングのモチベーションの一つにしている。

Suicaを登録すれば、時計だけで決済ができるということで、ロングランなどすることがあれば電車に乗ったり飲み物を買ったりできるので便利そう。ただ時計を落とすと勝手に使われてしまう可能性もあり、今のところこの機能は使用していない。

唯一、液晶の見やすさに関してだけは、エプソンの方が明るいところでも暗いところでもバックライトなしでも見やすかったな、と思う。さすが電子ペーパー

  • まとめ

決して安い買い物ではなかったが、今のところ非常に満足している。使いこなせていない機能もまだたくさんあるので、これから少しずつ試してみたい。4〜5年程度は何とか壊さずに使いたいところ。